• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

1月 31, 2023

ネットリサーチ専門会社のクロスマーケティングのマーケティングコラムを執筆しました。

3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。

今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説しました。

ニュース・お知らせ

4月 6, 2025

「SNS採用って結局なにすればいいの?」
たった10分で全体像がわかる完結版を公開しました!
共感で人が集まる時代、スマホ1台で始めよう。


4月 5, 2025

社長の“想い”こそ、最強の採用ツール。
SNSは若者のもの?いえ、トップの発信が人を惹きつけます!


4月 4, 2025

「新人がすぐ辞めてしまう…」そんな悩みの背景にあるのは、入社前の情報不足かもしれません。定着率UPのためのSNS活用について、10分でぎゅっとお伝えしました。