#196 「SNS発信のブランディング」ニューロ・マーケティングの学びをシェア

4月 4, 2025


昨日、とあるセミナーに参加してきました!
テーマは「SNS発信とブランディング」。
これが、めちゃくちゃ学び深かったんです。

特に心に残ったのは、ニューロマーケティングの視点から、
「自分」と「ターゲット」を見つめ直すという切り口。

🔸あなたの発信、誰に届いていますか?

SNSを頑張って発信しているのに、なかなか響かない…。
そんな経験、ありませんか?

私も正直、「有益情報」を届けていれば反応があるはず!と思っていたタイプです。

でも、
感情や価値観に響いていない発信は、情報提供止まりで終わる。
という事実に、ズシンときました。

🔸 ニューロマーケティングで、自分も相手も丸裸に!?

今回のセミナーでは、人間の脳の反応をもとにしたマーケティング理論、
最新の「ニューロマーケティング」を活用した、
自分とターゲット顧客の価値観を知るワークを体験しました。

この分類は、講師が独自にブランディングを考える上での
タイプ分けとして紹介されたものを、
私なりに理解した内容なので、正確ではないかもしれません。

ですが、インプットしたらアウトプットするのが原則!
自分の理解の中で書き出してみました。

🔸人の行動や判断は、この2軸で分類できる!

・感情型 vs 理性型
・創造性重視 vs 実益重視

この掛け合わせで、以下の4タイプに分かれるそうです👇

  • 分析タイプ(理性 × 創造)
  • 行動タイプ(感情 × 創造)
  • 管理タイプ(理性 × 実益)
  • 美化タイプ(感情 × 実益)

私は、「分析タイプ」。
セミナー後の懇親会で講師に質問したときも
「あなたは分析タイプですね」と言われたので、
わかりやすい分析タイプのようです。

つまり、私が自分の価値観でいくらお役立ち情報を熱く語ったとしても、
ターゲットが「管理タイプ」なら、もっと実益につながる内容が必要。
…だからこそ、数字や根拠、整った発信が響きやすいんですね。

逆に、「美化タイプ」ならストーリーや世界観の表現がポイントなんだと、
改めて納得しました。

🔸 ブランディングとは“約束”を守り続けること

もうひとつ、心に残った言葉があります。

ブランドとは、“存在の意味”であり、“届ける約束”である。
つまり、商品やサービスのスペック+情緒的な価値なんですね。

では、自分のSNSはどうでしょう?

  • 「未来のビジョン」だけを発信していない?
  • 「役立つ情報」ばかりで、人間味がない?
  • 一貫性がなくて、ブランドがブレていない?

私はここで、ハッと気づきました。

🔹 私が発信したい「ブランド」とは?

改めて、自分がクライアントさんにとって
どんな存在で在りたいか?

ミッションやビジョンを見直してみて、こう気づきました。

やっぱり私は、マーケティングが好き!
いろいろ書き出してみたけれど、やっぱりミッションはこれです。

🔹マーケティングの力で夢を叶える

最近は、採用や求人のサポートもしていますが、
根っこの部分は変わっていません。

**人や企業の「いいところを見つけて、元気にしたい」**という想いが、
やっぱり私の描きたいビジョン。

誰もが自分の魅力を理想のお客様に発信して、
「ぜひ」と選ばれるブランディングができていること。
それを、全力でサポートする存在でありたい。

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