• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 高校生向け金銭教育ゲームでファシリテーターを務める|SDGsの取り組み

高校生向け金銭教育ゲームでファシリテーターを務める|SDGsの取り組み

3月 12, 2024

【高校生向けマネー教育ファシリテーターデビュー】

セミナー満載の2,3月でしたが、今日はFPとして
女子校でゲームで学ぶ金銭教育のファシリテータを
務めました。

高校生の金銭教育が義務化されましたが、
担当の家庭科教師はお金や投資のことなど経験も知識もなく
座学のテキストによる講義ではなかなか自分ごととして
高校生がお金や税金、投資について自分ごととして
学ぶことが難しいと言われています。

私は、ゲームで金融教育「Gトレ」を提供している
FPPalの活動に協賛しファシリテータ研修を受け、
今回がデビュー戦。

高校生向けの金銭教育の入門講座は
「Gトレ」の中でも一番人気の「Money Poker」

このゲームの目的は
・限られた収入の中でお金の使い方を学ぶこと
・理想の生活をイメージすること

節約だけでなく、自分らしい生活をするために
どんなお金の使い方をする?を問いながら
ゲームで成果を競うので自分ごととして
たくさんの気づきがあります。

Gトレについて詳しくはこちら

https://fpal.jp

⁡Fpalでは社会人向けの研修も行っています。新人研修にもおすすめ💰

#高校生金融教育
#ゲーミフィケーション
#アクティブラーニング
#Gトレ
#FPAL
#マネーポーカー
#ゲーム研修

ニュース・お知らせ

9月 1, 2024

クリニックのブランディングには、患者さんの目線で自院の「魅力」を見出詩発信することが大切です。SNSを活用し、親しみやすさと専門性のバランスを取りながら定期的に情報発信することで、選ばれるクリニックへの道が開けます。

8月 1, 2024

クリニックのブランディングには、患者さんの目線で自院の「魅力」を見出詩発信することが大切です。SNSを活用し、親しみやすさと専門性のバランスを取りながら定期的に情報発信することで、選ばれるクリニックへの道が開けます。

7月 1, 2024

株式会社TKC 出版がクリニックをクライアントに持つ税理士・開業医むけの専門誌「Medical Practice News」で新連載が始まりました。採用や集患もすべて、ブランディングが大事ということをお伝えしていきます。