広報PRサポート
PR専任でなくてもPRはできます
中小企業診断士として独立後11年間で250社以上の中小企業の経営支援を行ってきました。気がついたのは、すばらしい商品・サービスを提供しているのに、それをお伝えすることが苦手な経営者が多いこと。
その中には、多大な広告費を払わなければ新聞・雑誌に紹介してもらうことなんてできないと思っている経営者も少なくありません。
私自身、未経験で外資系ブランドでPRに取り組んできました。PR専門ではなくマーケティングの仕事の合間に必要に応じ、メディアにアプローチしてきました。自信を持っていいます。PR専任がいない中小企業でもPRはできます。むしろ、中小企業こそPRに取り組むべきです。
PR 実績
ルーマニアワイン VINARTE
輸入元 ロマヴィーノ
Event
2023年10月4-9日 大丸東京 世界の酒とチーズフェスティバル 出店
2023年6月1日 飲食店試飲会開催
プレス試飲会開催
@アカデミー・デュヴァン青山
2023年5月20日 よろずや熊澤@神戸 ルーマニアワイン試飲会
2023年4月19日 さくらアワードティスティング会@帝国ホテル
2023年2月1日 飲食店試飲会開催
プレス試飲会開催
@アカデミー・デュヴァン青山
メディア露出
2023年7/8月号 WANDS(ウォンズ)業界ニュース
2023年7月号 近代食堂 PickUp
2023年7月16日号 monoマガジン
-欧州ではよく知られた良質なワイン
2023年6月13日 Winart.jp
古くて新しい産地、ルーマニア 個性的な土着品種と独創的な国際品種が両立するおもしろさ
2023年5月1日 madame Figaro.jp
見つけたら即買い決定! 日常飲みしたいルーマニアワイン。
2022年11月16日 monoマガジン
-今月のもう一杯
ルーマニアの伝統的ワインをどうぞ
村田由梨
プレパレーション絵本
「コロとカラのびょういんえほん」PRサポート
2023年7月9日 びょういん絵本出版
2023年8月1日 プレスリリース送付
2023年9月1日〜28日
この絵本を2万件の病院へ届けたい!
コロとカラのびょういんえほんは、対話形式で子どもの声にならない声を引き出し、子ども・保護者・医療者が、安心・納得して検査・処置が受けられる絵本です。
目標 140%達成 173人に支援いただきました。
メディアPRをお勧めする理由
多様化の時代、中小企業のストーリーが求められています
多様な価値観が求められる現在、大手にはできないニッチな商品・サービスが求められ、中小企業の活躍の場が広がっています。物が溢れていても、私のための商品・サービスを待っている人たちがいます。
コロナ禍で廃業が増える一方、さまざまな企業努力や独自の手法で業績を大きく伸ばしている企業もあります。
商品開発の背景や経営者や技術者の思い、人知れず重ねた工夫、数々のストーリーがあるはずです。手に取った商品・サービスだけでなく、その裏にあるストーリーを共有することで、お客様は作り手の思いを受け取り、より大きな価値を感じます。
広告でブランディングはできません
広告と取材記事は違います。記事風に書かれた広告もありますが、広告はスペースを買って言いたいことを伝えること。いわば自画自賛のメッセージ。
取材記事は、読者や視聴者の役に立つ価値ある情報だから、無料で取材し世の中に紹介してくれるもの。第三者の視点、言葉だから信頼されるのです。
あなたの商品・サービスはどんな人のどんな悩みを解決するために作りましたか?メディアの力を借りて、それを求める人たちに、より早くより多く伝えてみませんか?
メディアPRの実績があります
独立前、外資系の音響ブランドで27年間、PRとマーケティングの仕事をしてきました。日本のオーディオマニアむけの製品とは全く異なる音楽ファンのための世界観を伝えるため、イベントやお客様の取材で年間、数10ページもの取材記事を獲得し、ファンを増やしてきました。
独立後もコンサルタントの仕事の中で、PRをサポートしてきました。起業家向けの6ヶ月でSNS&PRをマスターするオンライン講座を開催し、メディア掲載を獲得してきました。
こんな悩みの経営者のために
- 1もっと多くの人に自社の商品・サービスを知ってもらいたい
自社で伝えたいこととお客様とメディアが知りたいことは違います。ていねいなヒアリングと事前調査で、貴社の商品・サービスの魅力をお伝えします。 - 2プレスリリース配信サービスを利用しているが、全く効果がない
メディアに出すプレスリリースはラブレターのようなもの。数出せばいいわけではありません。貴社の魅力を求めている新聞・雑誌記事や記者をリサーチした上で、メディアに合わせたプレスアプローチを行います。 - 3広告費も負担だけど、PR費用もずっと払うのは大変
取材は無料でもPR会社を頼むにはお金もかかります。PR代行しながらOJTで広報スタッフを育てます。専任スタッフを置く必要もなく、必要な時に自社内でPRやSNSを使い、魅力発信をすることができます。
PR業務の流れ
目的に合わせたPRを行うには、メディア洗濯だけでなく、スケジュール管理と迅速な対応が必要です。
一般的なPR業務の流れは右の通りです。
STEP 1 ヒアリング&メディアリサーチ
「PRできたらいいけど、何すればいい?」「プレスリリースって何?」という質問から、PRをすることでどんな未来が手に入るか、ヒアリングしながら、PRの先のビジョンを共有します。メディアのリサーチ
STEP 3 プレスリリース作成
PRの目的と選択したメディアに合わせて、アプローチ候補のプレスリストを作成し、プレスリリースや企画書を作成します。記者クラブへの発信や記者発表会、イベントを企画し、プレゼンテーションを行う場合もあります。
STEP 2 広報戦略&「あんた誰問題」対策
事業内容、経営方針、経営戦略などをヒアリングしながら、6ヶ月から1年の広報戦略とスケジュールを検討します。同時に発信元としての「あんた誰」の信頼性を確保できるように既存のHPのコンテンツやSNSの発信内容を整備します。
STEP 4 プレスアプローチ&フォロー
アプローチ先のメディアに連絡し、プレスリリースの発送および個別連絡やフォローを行います。コンタクト先のメディアの求める画像や資料を提供するためのダウンロードサイトの準備やアンケートを実施することもあります。
取材決定時には、取材資料の作成・取材同行と記事校正を行います。
PR プラン
お客様のニーズに応じた料金プランをご用意しております。
PRの成果を上げるには、最低6ヶ月以上の契約とさせていただきます。
契約期間後は、必要に応じてご利用いただけるオプションプランも
ライトプラン
165,000円/月(税込)
・広報戦略策定
・プレスリリース用資料作成
・プレスリスト作成
・選定メディアアプローチ(月1回、10媒体まで)
・HP、SNSアドバイス
スタンダードプラン
220,000円/月(税込)
・広報戦略策定
・プレスリリース用資料作成
・プレスリスト作成
・選定メディアアプローチ(月1回、10媒体まで)
・HP、SNSアドバイス
・OJT式PRスタッフ育成(1名まで)または
オンライン講座受講無料
プレミアムプラン
275,000円/月(税込)
・広報戦略策定
・プレスリリース用資料作成
・プレスリスト作成
・選定メディアアプローチ(月1回、10媒体まで)
・HP、SNSアドバイス
・OJT式PRスタッフ育成(1名まで)または
オンライン講座受講無料
・SNS支援(インスタ/Facebook Page/Line公式)
OPTION 1 SNS立ち上げ運用サポート
SNSの立ち上げと運用支援を行います。目的に合わせたSNSの選択と事前調査、テーマ選択を行い、SNS立ち上げ後、1ヶ月間の運用代行付き(その後は、運用支援)3ヶ月以上の契約
88,000円/月(税込)〜
OPTION 2 イベント企画PR
PR目的に合わせたイベントの企画およびイベント前後のPRを行います。
別途見積もり
OPTION 3 出版PR
商業出版の企画から、出版後のPRまでサポートします。
110,000円/月(税込)〜
SNS広報育成
オンラインでSNS広報が学べる6ヶ月講座についてはこちらをご参照ください。