魅力発信ブランディング #132 SNSの可能性は無限大昨日、私が所属する中小企業診断士の医療ビジネス研究会で『ポストコロナの集患・採用はSNS活用が決めて」というテーマで研修講師を担当しました。 今回は、会員の現役医師の推薦で医療機関が知識を持たず あまり活用できていないS Read More
魅力発信ブランディング #131 SNSが人手不足時代の定着率向上の決め手に5/21から4日間、札幌で高校生向けの金融教育の講師を務めて参りました。 FP(ファイナンシャルプランナー)の仕事で「地域の人々にマネー教育を提供する」というミッションも掲げているので、自社の仕事の中ではボランティア的な Read More
魅力発信ブランディング #130 SNSは社会のインフラ-なくてはならない存在昨日、SNSはマーケティング革命という話をお届けしました。 SNSに取り組まない会社は、時代に取り残されるとかかなり過激なことを書いてしまいました。 背景を確認するため、日経クロストレンドやWebメディアのMarkeZi Read More
News, セミナー, 採用 0円でできる!欲しい人材がサクサク集まる採用力UP! 継続開催中採用にお悩みの中小企業経営者向けに、SNSを活用して「欲しい人材」が集まる求人方法について、セミナーを継続的に開催しています。 Read More
戦略MQ 利益感度分析戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。 経営環境の変化で、P(売価)V(原価)Q(数量)F(経費)が どの位変わったら、G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが 利益感度分析です。 Read More
戦略MQ 利益感度の基本戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。 経営改善する時に、この5つのどこを変えれば、 G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが利益感度です。 Read More