コラム

次の3つのコラムをご紹介しています。

・魅力発信ブランディング

・クリニックマーケティング

・戦略MQ会計

魅力発信ブランディング

『人を大切にする経営学会』公開フォーラムから学ぶ、効果的な採用戦略。受賞企業の社員による本音の語りと、採用成功のカギとなる社員インタビューの実践方法を紹介します。

魅力発信ブランディング

2024年モバイル社会白書の最新データから、SNSの年代別利用動向と成長性を分析。LINEからTikTokまで、各SNSの利用実態と企業採用における活用の重要性を解説します。

魅力発信ブランディング

採用成功の鍵は自社の魅力発見にあり。東京都の採用支援サービスの事例から学ぶ、効果的な採用戦略と魅力発信のポイントを解説。採用者インタビューの活用方法も詳しく紹介します。


News, クリニックマーケティング

地域に根差したリハビリテーションクリニックの広報活動がスタッフ全員で取り組むチーム広報によって大きく変わった事例をご紹介します。 医療現場では各職種が専門性の高い業務に集中するあまり、時として職種間ではコミュニケーション

News, クリニックマーケティング

採用市場で語られる3つの価値と、マーケティングの3つの価値(機能的価値・情緒的価値・自己表現的価値)を比較解説。採用ページや求人文書での具体的な活用事例も紹介。応募者の心に響く採用情報の作り方がわかります。

News, クリニックマーケティング

クリニックの採用・集患に悩む院長先生必見。高額な広告費を抑えながら、SNSを活用した効果的な広報戦略をご紹介。27年のブランディング経験から見えてきた、患者様との信頼関係構築とスタッフ育成を両立する新しい情報発信の方法をお伝えします。


戦略MQ

新型コロナの影響が長引き、社員の働き方も変わっています。
テレワーク下での社員の仕事の評価と能力開発について、興味ある報道*がありました。

戦略MQ

戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。
経営環境の変化で、P(売価)V(原価)Q(数量)F(経費)が
どの位変わったら、G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが
利益感度分析です。

戦略MQ

戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。
経営改善する時に、この5つのどこを変えれば、
G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが利益感度です。

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