• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

1月 31, 2023

ネットリサーチ専門会社のクロスマーケティングのマーケティングコラムを執筆しました。

3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。

今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説しました。

ニュース・お知らせ

4月 27, 2024

厚生労働省の「医療経済実態調査」を使って、開設者別、診療科別の収益・費用の統計数字を調べる方法を解説します

4月 5, 2024

人手不足時代に対応する求人広告に頼らない新しい人材採用戦略

4月 2, 2024

「プロが伝授知っておいて損はない「お金の話」のコラムで以前執筆した記事のうち、3本を法律や制度改正に沿って、更新しました。 「人生100年、シニア世代のライフプラン」の3記事です。  2403_三菱UFJ_シニア 202