わたしは、クリニックのマーケティングを専門としているので
日頃から参考になるクリニックのSNS
特にインスタやYouTubeによく目を通しています。
今日はその中でぜひ共有したいYouTubeがあるので
ご紹介します。
時々このメルマガでもご紹介している
川口市のSunnyキッズクリニックの
開業前の話です。
創立者の理事長がどのように
初期メンバーに想いを伝えて
組織を立ち上げていったのか
実際にリクルートされたメンバーの視点で
語られています。
クリニック以外の事業をされている方にも
とても参考になると思うので
自社だったらどうだろうと考えながら
YouTubeをご覧ください。
🔸リクルートは価値観合わせから
動画の中で理事長が
リクルート時にスカウトするのに
見せたパワポシートが紹介されています。
これ、本当に貴重な情報ですね。
6月1日に3院目の
Sunnyキッズクリニック武蔵浦和院を
開業されたばかりです。
今は60人を超える組織の医療法人の
まだ開業前の時点で
将来ビジョンを明確に示して
一緒にやっていこうと声をかけている
その様子が生々しく語られています。
実はわたし
開業前から理事長のインスタを拝見していました。
当時はクリニックでインスタやっているところが
少ない時期でした。
12月に開業するのに
8月からインスタ始めるんだと
衝撃を受けた記憶があります。
そこからメイキング動画のように
開業までのプロセスも
インスタで紹介されていました。
開業3ヶ月ほど前のインスタを
↓に紹介しますね。
画像をクリックすると右下の
理事長の動画を見ることができます。
🔸開業前のインスタ紹介
クリニックで実際に発信されている
コンサルタントとして
でも、実践されているクリニックや企業と
私は、たくさんの事例を調査した上で
昨年11月に医業経営コンサルタント学会で
0から1を立ち上げる苦労と
クリニックや中小企業でSNSに取り組むところも |
SNS広報育成オンライン講座では 自分たちの価値を知らずにSNSの発信はできません。 SNS、そして広報に取り組むことで
これまで個別コンサルでサポートしてきましたが |