「求人を出しても応募が少ない」
「うちの会社の魅力って何?」
そんなお悩みを持っている企業の方へ。
求人応募を増やし、求職者に刺さるアピールをするには、
「自社の魅力」をしっかり伝えることが大切 です。
でも、経営者自身は「うちの会社のどこが魅力なのか分からない…」と
悩むことも多いのではないでしょうか?
そこでおすすめしたいのが、付箋会議 を活用した 「自社の魅力発見ワーク」 です!
🔸付箋会議とは?

付箋会議とは、社員の意見を「見える化」しながら、
アイデアを整理する会議手法 です。
1人1人の意見を書き出し、それをグループで分類・整理していくことで、
普段は気づけない自社の魅力を発掘できます。
付箋会議のポイントはいくつかありますが
最近よく相談を受ける
「求人文書を改善したいけど自社の魅力がわからない」
というテーマで若手スタッフと一緒に付箋会議をする場合を想定します。
例えば、こんな流れで進めます👇
1)求人文書に書くといいこと(項目出し)
2)項目を選んで個別のアイディア出し
3)全体の意見集約
🔹前提条件
①1グループ:3〜6人ぐらいの小グループ
②出した意見を否定しない(安全安心の場作り)
③時間を決めて実施
🔹事前準備
①付箋 7.5×7.5 強粘着タイプ
色はパステル数色 基本色 クリーム色などを多数用意
他の色を数色用意する
②サインペン
③ホワイトボード、模造紙、A3コピー用紙
🔸自社の魅力発見 付箋会議スタート
いきなり、うちの会社の魅力は何?と質問しても
大きすぎる問いなので、少しブレークダウンします。
例えば、
1)会社の事業の魅力は何?
2)なぜ、この会社に入りたいと思った?
3)入ってみてどうだった?
4)働きやすさはどう?
5)成長できる環境?
6)人間関係は?
7)とにかくうちの会社の好きなところ?
これらの質問はあらかじめ、決めておくか、
ミーティング全体で意見を出し合って決めます。
時間によってテーマを3つから5つに絞ります。
または、グループごとに担当テーマを3つから5つ選び
全体として、挙げたテーマをカバーできるようにします。
🔹付箋ワークの進め方

付箋ワークでは、次の順序で進めます
①テーマに沿って、自分で考え、書き出す時間
②共有する時間
③意見を集約する時間の3つの分けます。
1)会社の事業の魅力は何?
①個人ワーク(2分)2分間で10枚以上書いてください
②共有(2分) では、順に読み上げながら張り出してください。
同じ内容の付箋は、上に重ねてください。
③意見集約(4分)全体を見て、同じような項目をまとめ
共通項の看板をつけます。
④つけた看板を元に項目ごとに自社の魅力を書き出します
同様のやり方で、決めたテーマに合わせて
🔹付箋会議をすると、何が変わる?
実際に付箋会議を行った福祉事業者では、こんな効果がありました👇
共通の価値観が見えてくる!
・喜びを分かち合える職場で働けて嬉しい
・家族のような関係性が心地よい
・地域貢献ができて、喜んでもらえる
やりがいが見えてくる
・チャレンジできる環境だから主体的に働ける
・人生に寄り添う仕事は大変だけどやりがいがある
🔹 付箋会議で「求職者が知りたい魅力」を見つける!
介護福祉の仕事は3Kという人もいるので、
経営者にとっては、アピールできることなんて何もないと
思うかもしれません。
人間関係に悩んでいる人は、
あたたかい職場関係を求めている人もいます。
もちろんいいことばかりではありませんが、
まずは働く人が何に喜びを感じているかを聞き出し、
それを求める人に伝えていきましょう。
求人応募が伸び悩んでいるなら、
まずは社員の声を引き出し、自社の魅力を言語化することが重要です。
「うちの会社の魅力なんて…」と悩んでいる方は、
ぜひ付箋会議を活用してみてください!
きっと、今まで気づかなかった「自社ならではの魅力」が
見えてくるはずです✨
今、AIを使って「働く魅力」を分析中。
「社員の声を引き出す方法」や「求人で使えるフレーズ」など、
興味ある人は、返信で「魅力」と送ってください!