ネットリサーチ専門会社のクロスマーケティングのマーケティングコラムを執筆しました。
3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。
今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説しました。

Last updated on 2月 8, 2023
ネットリサーチ専門会社のクロスマーケティングのマーケティングコラムを執筆しました。
3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。
今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説しました。