• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

1月 31, 2023

ネットリサーチ専門会社のクロスマーケティングのマーケティングコラムを執筆しました。

3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。

今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説しました。

ニュース・お知らせ

4月 29, 2025

【教える先輩が、リーダーに変わるとき】 先輩がリーダーに育つ“発信のチカラ” 「教えるのが苦手な人」がリーダーになるために 「仕事はできる。でも、教えるのは苦手」そんな先輩スタッフ、あなたの職場にもいませんか? 教えると

4月 24, 2025

新人がSNS発信を担うことで、自らの存在意義に気づき、会社の魅力も再発見。Z世代育成に有効な“発信による育成”のヒントを紹介します。

4月 22, 2025

SNS発信が若手の自信と成長を育てる鍵に。新人が挑戦できる仕組みづくりをテーマにしたライブ配信のレポートです。