コラム

次の3つのコラムをご紹介しています。

・魅力発信ブランディング

・クリニックマーケティング

・戦略MQ会計

魅力発信ブランディング

わたしは、クリニックのマーケティングを専門としているので日頃から参考になるクリニックのSNS特にインスタやYouTubeによく目を通しています。   今日はその中でぜひ共有したいYouTubeがあるのでご紹介します。 時

魅力発信ブランディング

ここ数ヶ月SNSと採用に関するセミナーや 原稿の依頼が多かったのでSNSを正しく使うと採用にも効果があると いう話をよくしています。 でも、最近思うのはSNS発信を通してもっと自社の価値・魅力を理解し自立するチームづくり

魅力発信ブランディング

昨日、私が所属する中小企業診断士の医療ビジネス研究会で『ポストコロナの集患・採用はSNS活用が決めて」というテーマで研修講師を担当しました。 今回は、会員の現役医師の推薦で医療機関が知識を持たず あまり活用できていないS


News, クリニックマーケティング, 採用

診療所のマーケティングを専門としているので、診療所の先生やコンサルタントの方々から、診療所にSNSは本当に必要なのか、採用に効果はあるのかという相談をよく受けます。 最近ではインスタで採用できるという噂から、インスタを始

クリニックマーケティング

厚生労働省の「医療経済実態調査」を使って、開設者別、診療科別の収益・費用の統計数字を調べる方法を解説します

News, セミナー, 採用

採用にお悩みの中小企業経営者向けに、SNSを活用して「欲しい人材」が集まる求人方法について、セミナーを継続的に開催しています。


戦略MQ

新型コロナの影響が長引き、社員の働き方も変わっています。
テレワーク下での社員の仕事の評価と能力開発について、興味ある報道*がありました。

戦略MQ

戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。
経営環境の変化で、P(売価)V(原価)Q(数量)F(経費)が
どの位変わったら、G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが
利益感度分析です。

戦略MQ

戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。
経営改善する時に、この5つのどこを変えれば、
G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが利益感度です。

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