コラム

次の3つのコラムをご紹介しています。

・魅力発信ブランディング

・クリニックマーケティング

・戦略MQ会計

魅力発信ブランディング

昨日、私が所属する中小企業診断士の医療ビジネス研究会で『ポストコロナの集患・採用はSNS活用が決めて」というテーマで研修講師を担当しました。 今回は、会員の現役医師の推薦で医療機関が知識を持たず あまり活用できていないS

魅力発信ブランディング

5/21から4日間、札幌で高校生向けの金融教育の講師を務めて参りました。 FP(ファイナンシャルプランナー)の仕事で「地域の人々にマネー教育を提供する」というミッションも掲げているので、自社の仕事の中ではボランティア的な

魅力発信ブランディング

昨日、SNSはマーケティング革命という話をお届けしました。 SNSに取り組まない会社は、時代に取り残されるとかかなり過激なことを書いてしまいました。 背景を確認するため、日経クロストレンドやWebメディアのMarkeZi


クリニックマーケティング

厚生労働省の「医療経済実態調査」を使って、開設者別、診療科別の収益・費用の統計数字を調べる方法を解説します

News, セミナー, 採用

採用にお悩みの中小企業経営者向けに、SNSを活用して「欲しい人材」が集まる求人方法について、セミナーを継続的に開催しています。

クリニックマーケティング

今日は採用コピーの魅力発信方法について書いてみます。
すべての採用の基本となる求人募集の文書で自社の魅力発信はできていますか?


戦略MQ

新型コロナの影響が長引き、社員の働き方も変わっています。
テレワーク下での社員の仕事の評価と能力開発について、興味ある報道*がありました。

戦略MQ

戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。
経営環境の変化で、P(売価)V(原価)Q(数量)F(経費)が
どの位変わったら、G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが
利益感度分析です。

戦略MQ

戦略MQ会計では、5つの要素(変数)で経営を考えます。
経営改善する時に、この5つのどこを変えれば、
G(利益)にインパクトがあるかを考えるのが利益感度です。

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