ポストコロナの集患・採用はSNS活用が決めて

5月 27, 2024

2024年5月27日(月)19:00より、東京中小企業診断士協会 医療ビジネス研究会にて、弊社代表がセミナー講師として登壇いたしました。本セミナーは、会員でもある現役勤務医の推薦を受けて開催され、SNSの経験が少ない開業医やコンサルタント向けに行われました。

テーマは、
「ポストコロナの集患・採用はSNS活用が決めて 〜開業医もコンサルも知らない『共感・つながり』でファン作り〜」 でした。


セミナーの概要


本セミナーでは、クリニック経営者やコンサルタントを対象に、SNSの特性や活用事例、そしてSNSを通じた「共感」と「つながり」によるファンづくりの重要性を解説しました。
SNSは単なる情報発信のツールにとどまらず、クリニックの価値観を共有する患者や求職者との深い「つながり」を築き、持続可能な集患・採用を実現する強力な手段として位置付けています。


セミナーの内容

1. SNS時代の消費行動の変化

ポストコロナ時代の消費者行動の変化に着目し、求職者や患者がSNSを通じて共感を得る情報をどのように求めているかを具体的なデータを基に解説しました。

2. クリニックにおすすめのSNSの特徴と活用事例

Instagram、LINE、YouTubeなどのSNSごとの特性を解説し、クリニック経営者が取り組みやすい活用事例を紹介しました。

3. 集患・採用に困らない診療所の広報戦略

単なる広告としてのSNSではなく、「広報」としての役割を強調し、院内外のファンづくりを行う広報戦略について解説しました。

4. 集患・採用につながるSNS広報支援

診療所全体としてSNS広報に取り組むことで、スタッフの自己認識や役割意識を高め、エンパワーメントされた組織を形成するプロセスを具体的に示しました。


参加者の声

セミナー後、参加者からは多くの前向きな声をいただきました。以下は一部をご紹介します:

  • SNSの特性がわかりやすく整理され、実際に何から始めればいいのか具体的な道筋が見えました。」
  • 「患者や求職者とのつながりを深めるSNSの可能性を知り、自院の広報戦略を再考する良い機会となりました。」
  • SNSは集患や採用だけでなく、院内の組織力強化にも役立つと知り、目から鱗でした。」


講師からのメッセージ


「SNSは単なる広告や発信ツールではなく、クリニックの価値観や目指す姿を伝え、患者や求職者と共感で結びつく強力な手段です。特にポストコロナ時代においては、これまで以上にSNSを効果的に活用し、組織全体で広報に取り組む重要性が高まっています。今回のセミナーが、皆様の診療所やコンサルティング活動において、新たな一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。」

ニュース・お知らせ

12月 26, 2024

今回のセミナーをきっかけに、SNSを活用した広報活動への関心がさらに高まることを期待しています。来年には「SNS広報チーム育成講座」を開講予定です。これに向けて、引き続きセミナーを開催し、中小企業やクリニック経営者の課題解決に貢献してまいります。

12月 12, 2024

日本FP協会山梨支部主催の継続教育研修会にて、FP資格を活かした起業・複業について解説!セカンドライフの設計方法や具体的な成功例を紹介しました。

12月 9, 2024

日本最大級の経営者コミュニティ『社長の教養』朝ライブに登壇!SNSを活用した採用・集客の成功方法を解説。詳細はHPで確認できます。