• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

1月 31, 2023

ネットリサーチ専門会社のクロスマーケティングのマーケティングコラムを執筆しました。

3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。

今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説しました。

ニュース・お知らせ

11月 28, 2025

転職者の6割超が入社前に確認する「採用サイト」。求人票やホームページだけでは伝わらない“働くイメージ”を可視化し、応募につながる導線を整えるポイントを解説します。

11月 26, 2025

応募が来ない原因は「条件」ではなく、自社の魅力が言語化されていないことです。働く人の実感こそ求職者の心を動かします。魅力に気づき、共感で選ばれる採用へと転換するヒントを解説します。

11月 24, 2025

内定辞退されない「感じのいい会社」は面接前に、会社の理念や現場のストーリーを伝えます。「この職場でどんな成長ができるか」を
一緒に描ける面接こそ、辞退を防ぎます。