• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • #134 価値観のあう組織づくりの原点

#134 価値観のあう組織づくりの原点

8月 23, 2024

わたしは、クリニックのマーケティングを専門としているので
日頃から参考になるクリニックのSNS
特にインスタやYouTubeによく目を通しています。

 

今日はその中でぜひ共有したいYouTubeがあるので
ご紹介します。



時々このメルマガでもご紹介している
川口市のSunnyキッズクリニックの
開業前の話です。

 

創立者の理事長がどのように
初期メンバーに想いを伝えて
組織を立ち上げていったのか
実際にリクルートされたメンバーの視点で
語られています。

Sunnyチームの誕生秘話

クリニック以外の事業をされている方にも
とても参考になると思うので
自社だったらどうだろうと考えながら
YouTubeをご覧ください。

🔸リクルートは価値観合わせから

動画の中で理事長が
リクルート時にスカウトするのに
見せたパワポシートが紹介されています。

これ、本当に貴重な情報ですね。

6月1日に3院目の
Sunnyキッズクリニック武蔵浦和院を
開業されたばかりです。

今は60人を超える組織の医療法人の
まだ開業前の時点で
将来ビジョンを明確に示して
一緒にやっていこうと声をかけている
その様子が生々しく語られています。

実はわたし
開業前から理事長のインスタを拝見していました。

当時はクリニックでインスタやっているところが
少ない時期でした。

12月に開業するのに
8月からインスタ始めるんだと
衝撃を受けた記憶があります。

そこからメイキング動画のように
開業までのプロセスも
インスタで紹介されていました。

開業3ヶ月ほど前のインスタを
↓に紹介しますね。

画像をクリックすると右下の
理事長の動画を見ることができます。

🔸開業前のインスタ紹介

クリニックで実際に発信されている
インスタや動画を拝見すると
本当にかなわないと思います。

 

コンサルタントとして
自分の支援先でない事例を紹介するのも
どうかと思うこともあります。

 

でも、実践されているクリニックや企業と
私の立場はまた違います。

 

私は、たくさんの事例を調査した上で
マーケティングっていいかもしれないけど
何から始めていいかわからない
すばらしいけど、自分にはできないと
感じる経営者がほとんどです。

 

昨年11月に医業経営コンサルタント学会で
クリニックのSNS活用とスタッフ育成および
ブランディング効果について発表させたいただいた時
実際にクリニックの経営者の方と
お話しさせていただきました。

 

0から1を立ち上げる苦労と
信念を持って将来ビジョンを共有しながら
仲間を集めて成長されてきたそのストーリーを
お伝えすることで今はできていないけれど
こうありたいと行動する経営者を
応援していきます。

 

クリニックや中小企業でSNSに取り組むところも
増えていますが、まだ、8割以上は
うまく使えず試行錯誤されています。

SNS広報育成オンライン講座では
SNSのスキルだけでなく
価値観を共有するところから始めます。

自分たちの価値を知らずにSNSの発信はできません。

SNS、そして広報に取り組むことで
人が育ち、自立できる組織ができます。

 

これまで個別コンサルでサポートしてきましたが
オンラインの時代
もっと多くの方にお伝えしたいと思います。

ニュース・お知らせ

9月 1, 2024

クリニックのブランディングには、患者さんの目線で自院の「魅力」を見出詩発信することが大切です。SNSを活用し、親しみやすさと専門性のバランスを取りながら定期的に情報発信することで、選ばれるクリニックへの道が開けます。

8月 1, 2024

クリニックのブランディングには、患者さんの目線で自院の「魅力」を見出詩発信することが大切です。SNSを活用し、親しみやすさと専門性のバランスを取りながら定期的に情報発信することで、選ばれるクリニックへの道が開けます。

7月 1, 2024

株式会社TKC 出版がクリニックをクライアントに持つ税理士・開業医むけの専門誌「Medical Practice News」で新連載が始まりました。採用や集患もすべて、ブランディングが大事ということをお伝えしていきます。